FC2ブログ

寒雨の日没 Silver Shadow@2018 初秋 東京港

皆様こんばんわ。
9月最後の週末です。

今週末より、怒涛の客船ラッシュが始まりました。
ご存知、エリアチェンジで、春先にアラスカクルーズに向かった客船が、アジア・オセアニア地区へ向かう途中の日本寄港が始まりました。
そこへ輪をかけたのが、台風24号です。

この大型台風の影響で、スケジュールが大幅に乱れています。

まず本日は、昨日(9月28日)の朝、東京港に入港した シルバーシー・クルーズSilver Shadow (28,258t)です。
本当ならば、昨日のうちに東京を経ち、大阪へ向かう予定でしたが、この台風の影響で、オーバーナイトし、本日20時に広島に向けて出港しました。(大阪は抜港です)
その為、本来ならば撮影をする予定では、無かったのですが、X-T3の夜景撮影のテストを兼ねつつ撮影に臨みました。
そこで撮影した一コマが、本日の写真です。

ちなみにこのSilver Shadowですが、今秋が最後の日本寄港となります。
毎年のスケジュールであれば、年末あたりをアジアで過ごし、春先に日本へやってきて、そのままアラスカへ向かうのですが、今年は、年末をアジアで過ごした後、ヨーロッパへ向かうようです。
シルバーシー・クルーズは、2019年よりアジア地区への客船を変更するようで、少し大型のSilver Muse(40,700t)にシップチェンジとなる予定です。
2004年の初寄港から約14年にわたり、日本で活躍したSilver Shadowがアジアを離れるのは、少し寂しい気がします。
EPOも神戸、長崎、大阪、横浜、東京と多くの港で撮影した客船だけに、最後のチャンスと思い、雨の中、撮影していました(涙)
ちなみに東京港でのラスト寄港は、10月28日の予定です。
2018.09.29
FUJIFILM X-T3
XF 50-140mmF2.8 R LM OIS WR

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EPO

Author:EPO
EPOの写真日記へようこそ
当ブログは、船・鉄道・飛行機・風景など色々なジャンルの写真を掲載していくブログです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
EPOカウンター