梅雨らしく、やっと…

皆様こんばんわ。
今日は終日、梅雨らしい天気でした。
そして、ここぞとばかり、紫陽花撮影に!

向かった先は、東京都日野市にある高幡不動です。
本来ならば、いざ鎌倉へ!となるのですが、あえて避けました。

しかしながら”やっと”と言うべきでしょうか、梅雨らしい中で、紫陽花を撮影できました。
今年は色々な意味で、紫陽花撮影を諦めていたので、とりあえず満足できるものでした。

来週末は、7月です。
7月は客船撮影が目白押しです。
身体とも相談ですが、忙しくなります。
2017.06.25
FUJIFILM X-Pro2 Graphite Edition
XF 16mmF1.4 R WR

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Carl Zeiss Touit 2.8/12 で撮る 初夏の嵯峨野 祇王寺

皆様こんばんわ。
本日もEPOの写真日記にお立ち寄り下さいまして、ありがとうございます。
天気が良い土曜日でしたが、西から大雨が近づいているようです。
お気をつけください。

さて本日のブログも先週撮影した京都の模様をおおくりします。
ブログタイトルは…
”Carl Zeiss Touit 2.8/12 で撮る 初夏の嵯峨野 祇王寺”です。
今回の京都撮影で、必ずCarl Zeiss Touit 2.8/12で撮影したかった”嵯峨野 祇王寺”です。

今年の正月に、XF 16mmF1.4 R WRで撮影しましたが、より広角域で撮影したかったのです。

明のお堂と暗の苔がともに再現され、満足な写真となりました。
流石、Carl Zeiss ですね。
2017.06.24
FUJIFILM X-Pro2 Graphite Edition
Carl Zeiss Touit 2.8/12


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

京都の街はモノクロが合います

皆様こんばんわ。
職場復帰をして初めての週末を迎えようとしています。

しかしながら、たった4日間の勤務でしたが、かなり疲れました。
と言うか…

どこまで身体が耐えれるか、試しながら勤務をしていたのですが、思った以上に無理がありそうです。
最悪の場合、また入院かもしれません。
少しばかり不安です。

さて本日のブログは…
”京都の街はモノクロが合います”です。

今回の撮影機材は、FUJIFILM X-Pro2 Graphite Edition と Carl Zeiss Touit 2.8/12 の組み合わせが殆どでしたが、モノクロでの撮影は、流石に”味”がありますね。

狭い京都の街には、超広角レンズのCarl Zeiss Touit 2.8/12 が便利です。
2017.06.23
FUJIFILM X-Pro2 Graphite Edition
Carl Zeiss Touit 2.8/12

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

XF 16mmF1.4 R WRで撮る 京の紫陽花@建仁寺

皆様こんばんわ。
なかなか、梅雨らしくない天気が続いています。
雨が降っても、その日限り。
水ガメは大丈夫なのでしょうか?

本日のブログは、梅雨らしく紫陽花です。
京都 建仁寺で撮った額紫陽花です。
鎌倉と違って、京都の紫陽花は、少し見ごろが遅い気がします。

XF 16mmF1.4 R WRを開放絞りで撮影しましたが、花びらにが浮き出て、良い感じに撮れました。
これで雨上がりの雫でもあれば…
2017.06.22
FUJIFILM X-Pro2 Graphite Edition
XF 16mmF1.4 R WR

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

風神雷神図屏風@建仁寺

皆様こんばんわ。
本日のブログは、京都 建仁寺にある”風神雷神図屏風”です。

結構、よく目にしますよね。
綺麗だなぁ~と思いましたが、複製でした(笑)

この建仁寺は、ライカ京都店の近所にあり、京都最古の禅寺と言われています。

庭が綺麗なお寺でもあり、この日も心地よい風が吹いており、気持ちが良かったです。
2017.06.21
FUJIFILM X-Pro2 Graphite Edition
XF 16mmF1.4 R WR

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ほな京都、行こう。 2017初夏 東福寺

皆様こんばんわ。
EPOの写真日記にお立ち寄り下さいまして、本当にありがとうございます。

約一か月に及ぶ、療養生活を終え、本日より仕事を再開しました。
病院での生活と比べ、流石に会社は活気がありますね!
良い刺激になります(笑)
ただし、強引に通常より早く退院し、仕事に戻っているので、病院から、無理は厳禁と言われています。
再発しなければ良いのですが…

さて本日のブログです。
先日の京都での写真です。
毎度のごとく、京都で撮影を行った場合の”ほな京都、行こう。”シリーズです。
今回は”東福寺”です。

東福寺は”もみじ”に囲まれ、回廊から見る景色が有名ですが、本日の写真は、もみじに囲まれた回廊自身を撮影しました。
京都らしい写真です。
何気にお気に入りの写真です。
2017.06.20
FUJIFILM X-Pro2 Graphite Edition
XF23mmF2 R WR Graphite Edition

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Carl Zeiss Touit 2.8/12 で撮る 初夏の京都 鴨川

皆様おはようございます。
梅雨らしい曇りがちの朝です。

本日のブログは、朝から更新です。
心地良い疲れと共に…

昨日、急に思い立ち、日帰りで京都に行ってきました。
天気が良かったので。
東京駅 6時16分発 博多行き”のぞみ3号”に乗車し、京都駅に8時26分に着きました。
早速、向かった先は、鴨川!

いつものごとく、対岸からの京都の風景です。
雲一つない快晴の中、京都デビューである Carl Zeiss Touit 2.8/12 と FUJIFILM X-Pro2 Graphite Edition で撮影しました。
流石に換算18ミリの超広角の世界は、京都の風景にはぴったりのものでした。
2017.06.17
FUJIFILM X-Pro2 Graphite Edition
Carl Zeiss Touit 2.8/12

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

祝!退院 しかし…

皆様こんばんわ。
本日もEPOの写真日記にお立ち寄り下さいましてありがとうございます。

昨日無事に退院しました。
久しぶりに外の空気を吸いましたが、気持ちが良かった…
病気が発覚したのが、5月19日でした6月13日の退院まで長かった。
そして、普通に生きる事が、どれだけ幸せな事かと本当に思いさらされました。

今後は通院を重ねながら、1年ほど時間をかけて、元の体に戻していきます。
まだまだ長い道のりです。

さて入院中のブログでも書きましたが、なんとか菖蒲と紫陽花の撮影に間に合いました。
まずは菖蒲から。
2017.06.14
FUJIFILM X-Pro2 Graphite Edition
XF 50-140mmF2.8 R LM OIS WR

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

退院は、明日になりました

皆様こんばんわ。
本日も当ブログにお越し頂きまして、本当にありがとうございます。

5月30日から、転院先の病院にて、入院生活をしていましたが、やっと明日退院となりました。
決して、完治ではなく、色々と問題はあるのですが、条件付きの退院となります。
これから時間をかけてゆっくりと治していきます。

一応、一週間ほど自宅療養を行い、仕事にも復帰しますが、完全復帰は、まだまだ難しいだろうなぁ。
取り敢えず今は、海でも眺めていたい気分です。
2017.06.12

ASUKAⅡが宮津に初寄港‼️

皆様こんにちわ。
そろそろ退院が近いEPOです。
早いもので、入院してから、二度目の週末を迎えています。

梅雨にもかかわらず、関東地方は、雨が降る様で、降りませんね。
今年も空梅雨なのでしょうか…。

さて郵船クルーズのASUKAⅡ(50,142t)は、只今、2017年 日本一周グランドクルーズの真っ最中です。
本日は16時に入港する為、石巻から室蘭へ向かっています。

今年のASUKAⅡは、ロングクルーズの代名詞であるワールドクルーズを行わない為、メインクルーズの一つとなっているのでしょうね。
35日かけて、日本、ロシア、台湾を巡ります。
特にEPOが気になったのが、6月27日に初寄港する宮津です。

宮津は大型客船が寄港できる埠頭はありませんので、沖どめし、テンダーボートでの上陸となります。
しかも今回の停泊予定場所は、日本三景の一つ、天橋立の前に停泊する様です。
EPOの故郷に近いこともあり、何が何でも撮影に出向きたかったです。

本日の写真は、数年前に撮影した宮津のお隣、舞鶴港に入港した時の模様です。
この港も周囲が山々に囲まれ、風光明媚な景色を背景に撮影ができます。
2017.06.11
プロフィール

EPO

Author:EPO
EPOの写真日記へようこそ
当ブログは、船・鉄道・飛行機・風景など色々なジャンルの写真を掲載していくブログです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (3)
関西本線 (1)
高崎線 (6)
仲間 (1)
北陸本線 (2)
秩父鉄道 (61)
中央本線 (1)
北越急行 (1)
JR西日本 (61)
JR東日本 (164)
江ノ島電鉄 (26)
国鉄 (5)
近畿日本鉄道 (2)
P&Oクルーズ (9)
フェニックスライゼン (6)
クリスタルクルーズ (19)
プリンセスクルーズ (21)
サガ・クルーズ (3)
郵船クルーズ (48)
商船三井 (10)
キュナードライン (18)
ホーランド・アメリカライン (11)
ロイヤル・カリビアン・インターナショナル (5)
アザマラクルーズ (2)
コスタ・クルーズ (7)
JR貨物 (35)
フレッドオールセン (0)
フレッド・オールセン・クルーズ・ライン (3)
ルネッサンス・クルーズ (1)
プルマントゥール・クルーズ (1)
神戸港 (1)
京浜急行 (13)
ANA (7)
東京都 (41)
埼玉県 (13)
日本チャータークルーズ (1)
わたらせ渓谷鐵道株式会社 (4)
わたらせ渓谷鐵道 (2)
京都府 (71)
神奈川県 (178)
セレブリティ・クルーズ (0)
セレブリティクルーズ (14)
LEICA (1)
広島県 (5)
シルバーシー・クルーズ (7)
奈良県 (9)
P&Oクルーズ・オーストラリア (1)
ハパグロイド・クルーズ (1)
小田急電鉄 (4)
JR東海 (5)
日本クルーズ客船 (9)
群馬県 (1)
JR九州 (5)
HNAクルーズ (2)
レジデンシー (2)
大阪府 (1)
上毛電気鉄道 (2)
リージェント セブン シーズ クルーズ (5)
東武鉄道 (1)
真岡鐵道 (2)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
関東鉄道 (46)
いすみ鉄道 (1)
JAL (4)
茨城県 (24)
兵庫県 (2)
ピースボート (4)
JR北海道 (1)
小湊鉄道 (2)
レオナルドシッピング (1)
クラシック・インターナショナル・クルーズ (1)
伊豆急行 (1)
その他 (6)
インスティチュート・フォーシップボート・エデュケーション・セメスター・アット・シー (3)
Azure Investments (1)
横浜シーサイドライン (1)
アイーダ・クルーズ (1)
オセアニア・クルージイズ (1)
シーボン・クルーズ (1)
ポナン (1)
MSCクルーズ (2)
ブリティッシュ・エアウェイズ (1)
山梨県 (3)
福島県 (1)
新日本海フェリー (1)
入院中 (4)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
EPOカウンター